げんせん投信公式Facebook

基準価額 基準価額

「ニッセイ夏休み自由研究フェス!」に参加しました!

活動記録
  • line
マーケティング担当 磯井理紗

2017年7月29・30日に日本生命丸の内ビルで日本生命主催の「ニッセイ夏休み自由研究フェス!」が開催されました。
「ニッセイ夏休み自由研究フェス!」は、日本生命のグループ各社・財団が個別にブースを出展し、小学生の子ども向けに夏休みの自由研究のテーマ探しをサポートするイベントです。
私たちニッセイアセットマネジメントは「株価を予想してみよう」というブースを出展。7月30日には、げんせん投信運用担当の伊藤が講師となって、子どもたちに株の基礎を楽しく学んでもらいました。今回は、その様子をマーケティング担当の磯井がレポートします。

たくさんのご家族が「株価を予想してみよう」に参加してくださいました。
伊藤は、げんせん投信のキャラクターでもあるゾウのネクタイを着けてやる気満々。
それでは、「ニッセイ夏休み自由研究フェス!」のスタートです!

まずは自己紹介。
伊藤は、夏休みの予定や好きなゲームなど、一人一人にいろいろな質問をして、子どもたちとの距離を縮めていきます。

さぁ自己紹介が終わって子どもたちと打ち解けたところで、早速「株」についての勉強が始まります!

みんなは、「株」と聞いて、何を思い浮かべるかな?

「おかね!」
「やさい!」
子どもたちからは、さまざまな回答が出てきます。
中にはこんな回答も・・・
「お金を出してくれた人に会社が発行するもので、利益が出るとその分お金をもらえるもの!」
この回答には、伊藤もびっくり!既に株について知っているお子様もいらっしゃいました。

世の中には、やりたいことがあるけれどお金がないためにそれができない「お金が必要な人」と、将来のために「お金を増やしたい人」がいます。
「お金を増やしたい人」は「お金が必要な人」の才能や能力を見込んで、「お金が必要な人」にお金を出してあげます。
その代わりに「お金を増やしたい人」がもらえるものが「株」です。こうして出来た会社が、「株式会社」となります。

「株」についての話は、子どもたちにとってあまり聞いたことのない、難しい話です。
子どもたちもまだ理解できていない様子。そこで伊藤は・・・

ちょっと難しいよね。じゃぁ自分のことに当てはめて考えてみよう!
みんなの将来の夢は何かな?

伊藤は、子どもたち一人一人に将来の夢を聞き、なりたい職業に当てはめて説明をします。

ゲームが好きな○○君は、面白いゲームのアイデアがたくさんあって「○○ゲームカンパニー」を作りたいけれど、お金がないとします。
そこで私が、○○君はたくさん面白いゲームを作る才能があると見込んで、会社を作るお金を出してあげます。そしたら○○君は、お金をもらった代わりに、私に「株」をくれるっていう仕組みなんだよ。

子どもたちも、うんうんと頷き納得してくれた様子。みんな理解がとっても早いです!

「株」について理解できたところで、株の値段を表す「株価」がどうやって決まるのかについても解説します。
そして「株価」が変動する理由を学んだところで、当ブースのメイントピックである「株価の予想」をみんなでやってみます!

ヒントをよく読んで、その後の株価の動きを想像してみよう。
動きが予想できたら、株価チャートシートに続きの線を描いてみましょう!

株価の予想はプロのファンドマネージャーやアナリストでもとても難しい業務です。
大人のプロでも難しいことを、子どもたちは保護者の方々と一緒に一生懸命考えて、チャートシートに予想をどんどん書いていきます。みんな凄いです!

そして答え合わせ。
どうして株価が上がったのか、下がったのかを丁寧に解説して、みんなで答え合わせをしました。
中には、株価の予想を見事に当てたお子様もいらっしゃいました!

最後に自由研究のまとめ方について説明します。

今日みんなで勉強したことは、夏休みの自由研究のテーマにもできます。
家に帰ったら、気になる会社を一つ決めて、新聞やインターネットで株価を調べてみましょう。そして、その会社の株価を上げる作戦を考えて、まとめてみよう!

これは、とっても良い自由研究になりそうですね!会社の株価がどうしたら上がるのか、子どもたちならではの柔軟な発想でたくさんのアイデアが出てきそうです。

今回、当ブースに参加してくれた子どもたちからは、「株価の予想が楽しかった」「大人になって役に立ちそうだと思った」「家に帰ってもやってみたい」などの感想を頂きました。みなさん、ありがとうございました!

最後に講師を務めた伊藤から一言。

小学生には難しすぎる内容ではないかと最初は心配しましたが、説明しはじめると、みんなとても吸収が早かったです。株価を予想するクイズなども子どもたちには次々と当てられてしまい、本当に驚きました。日本の将来は明るいです!

今回の「ニッセイ夏休み自由研究フェス!」が、参加してくれたみなさんの夏休みの思い出の一つになれば幸いです。
参加して頂いたご家族の方、そして大人顔負けの株価予想をしてくれたお子様方、ご来場頂きまして誠にありがとうございました!

つぶやきのカテゴリを見る