げんせん投信公式Facebook

基準価額 基準価額

運用担当・伊藤が「ニッセイ夏休み自由研究フェス!」で講師を務めました!

活動記録
  • line
マーケティング担当 磯井理紗

先日、小学生向けに夏休みの自由研究のテーマ探しをサポートするイベント・「ニッセイ夏休み自由研究フェス!」が、日本生命主催で開催されました。

当社は「株価を予想してみよう」というテーマでブースを出展し、運用担当・伊藤がイベントの講師を務めましたので、その様子をお伝えします。

写真

運用担当・伊藤

世の中には、やりたいことがあるけれどお金がないためにそれができない『お金が必要な人』と、将来のために『お金を増やしたい人』がいます。
お金が余っている『お金を増やしたい人』は、『お金が必要な人』の才能や能力を見込んで、『お金が必要な人』にお金を出してあげます。
その代わりに『お金を増やしたい人』がもらえるものが『株』です。こうしてできた会社を『株式会社』といいます。

と、伊藤は、株式の仕組みについて説明したうえで、子どもたちに将来やりたいことを聞きながら、手作りの株券とお金を使って解説していきます。

写真

イベントの様子

その後、「株価」が変動する理由を学び、当ブースのメイントピックである「株価の予想」を行いました。

子どもたちは、会社の業績や経営方針などのヒントを確認しながら、株価の動きを考え、チャートシートに予想を書いていきます。

写真

イベントの様子

子どもたちになぜ株価が上がると予想したのかと聞くと、「社長が変わって業績が良くなるとみんなが期待したから!」と理由を説明してくれました。株式の仕組みを理解しながら取り組んでくれたことがよく分かりました。

今回当ブースに参加した子どもたちからは、「株価の動きを考えるのが楽しかった」「家でもいろんな会社の株価を調べてみたい」などの感想をいただきました。今回のイベントが、参加してくださったみなさんの夏休みの思い出の一つとなれば大変嬉しいです。

参加していただいた保護者の方、そして一生懸命株価予想に取り組んでくれたお子さま方、ご来場いただきまして誠にありがとうございました!

つぶやきのカテゴリを見る